【2018年1月】 映画 食べもの 気になったもの

ムッシューヨースケの前菜

昨年の秋頃から、その日やったことや知ったこと、読んだ本や観た映画、行ったお店や思ったことなど、なんでもメモをとるようにしています。

せっかくなので、一ヶ月に1~2回、その月に経験したことでオススメなもの、面白かったことなどをピックアップしてブログにまとめたいなぁ思いまして。
本当はひとつひとつのことを記事にできたらいいのですが、そんな時間もないので・・・!
ということで2月も中盤になりますが、2018年1月にやったことリストです。

 

観た映画

1月はAmazon Primeで結構たくさん映画をみました。
お昼ご飯のときとかに細切れに観ています。
★の数はおすすめ度です。(MAX=5)

きっとうまくいく


きっと、うまくいく(吹替版)

★★★★★
だいぶ前から先輩にオススメされていたインド映画なのですが、ようやく見れました。
全体的に話のテンポがスローで、本当に面白いのかなぁ?と疑いつつ見ていたのですが、だんだん話に引き込まれていきました。
主人公の一人であるランチョーが、ほんとうにいいやつです。

 

この世界の片隅に


映画『この世界の片隅に』予告編

★★★★★
これはすごく良かった!ので感想は別記事で書きたいと思っています。

 

間奏曲はパリで


パリのアバンチュールは蜜の味!映画『間奏曲はパリで』予告編

★★★★
牧場を夫婦で経営している女性が、パリへこっそり旅行して、パリの町で一時の恋愛を楽しむという話。
まぁ浮気なんですが、さらっと爽やかに描かれています。
パリの町に心躍る主人公に、自分を重ねながら観ました。

 

96時間


96時間 – 予告編

★★★★

大好きなリーアム・ニーソンが主演の映画でずっと気になっていたのですが、ようやく観れました。
「レオン」のリュック・ベッソンが脚本の作品です。
パリ旅行中に誘拐された娘を助けるために、元CIA工作員だったリーアム・ニーソンが大暴れする話。
リーアム・ニーソン強すぎです。容赦なさすぎでした。
続編もあるみたいなので観たいな~

 

大統領の料理人


映画『大統領の料理人』予告編

★★★
フランスの大統領の料理人のお話。
ストーリーはたんたんと進む感じで、そこまで面白くはないんですが、彼女の作るフランス料理がすごくおいしそうでした!

 

スプリット


『スプリット』本予告

★★★

3人の女子高生が、23重人格の男に誘拐される話。
「シックスセンス」や「サイン」、「ヴィレッジ」のシャラマン監督作品です。
結構ハラハラしましたが、ストーリーとしてはうーん…という感じでした。
誘拐犯を演じた人の演じ分けがすごかった!

 

食べ物・飲食店

名古屋の伏見地下街ではしご酒

日本酒飲み比べ

名古屋の伏見駅にはレトロな地下街があって、立ち飲み屋さんがたくさんあります。
今回は「伏見立呑おお島」と「飲み処 千」と「ワイン立呑 オオシマ」に行ってきました。
おいしかったお酒は、滋賀県の日本酒「笑四季」とイタリアの赤ワイン「トレイコーネ」です。

赤ワイン トレイコーネ

赤ワインはこれまで自分で買って飲むことはあまりなかったのですが、これは買ってみたいなぁと思いました。

 

TWO ROOMS BAR

年始に東京に行ったときに、表参道のバーに寄りました。
こちらはレストランとバーのエリアが別れていて、今回はバーに行ってきました。
お酒一杯の値段はなかなかいい値段がするのですが、雰囲気がすごくよくて映画の中にいるような気持ちになれました(笑)

 

ムッシュー・ヨースケ

ムッシューヨースケの前菜

中目黒のビストロで父にランチをごちそうになりました。
ご夫婦でお店をやっていらして、旦那さんがシェフ、奥さんがソムリエさん。
アットホームな雰囲気で、フランスのアンティーク雑貨が飾ってあり、アメリの音楽が流れていて、とても幸せな気持ちになれるビストロでした。
お料理も、それに合わせたワインもすごくおいしかったです!
特にメインの鹿肉のドリアがおいしかった!
こちらはもともとカレー屋さんだったらしく、最後にちょっとだけ食べたカレーもすごくおいしかったです。
カレーに合うワインも飲ませてもらったのですが、確かに合う!という感じ。
新たな体験でした。

 

スーリープー

ご飯よりも麺よりもパンが好きなので、今年はパン屋をいろいろ開拓できたらなと思っていて、行ってみたのが名古屋の鶴舞にあるこちらのパン屋さん。
お昼時だったので結構並んでいました。
ロングソーセージというパンと、レモンザマンドというパンがおいしかったです。

 

おいしかったベルギービール

ビーケンマルール
どちらもハチミツ入りなのかな?ほんのり甘みがあって好きです。

 

めばるの煮付け

魚は切り身か開きを使うことが多いのですが、スーパーで一匹まるごとのめばるが安かったので、煮付けにしました。(内臓やうろこは処理済みでした)
思っていたよりも簡単でおいしかったので、これからたまに作りたいです。

 

アート・芸術

壽 初春大歌舞伎

歌舞伎の看板
高麗屋さんの三代襲名公演を見てきました。勧進帳が好きなので、第2部を。
さすが人気の公演で、チケット発売初日に買おうとしたのですが良い席はすべて売り切れで…後ろの方の席になってしまいましたが、観に行けてよかった。
口上を観るのは初めてだったのですが、幕が開いて役者さんがずらーっと並んでいるのが圧巻でした。
ちょうどその日は新幸四郎さんのお誕生日だったみたいで、他の役者さんからチラホラお祝いの言葉がありました。
幸四郎さん、「あーちゃんお兄様」と呼ばれているんですね!
口上ってすごい真面目なイメージがあったのですが、皆さんユーモアを交えつつ口上をされてすごく面白かったです。

 

レアンドロ・エルリッヒ展

六本木の森美術館で行われている現代アートの展示に行ってきました。
インスタレーションの作品が多めで、自分がアートの中に入り込めるのが面白かったです。
写真だけの展示だったのですが、「回転木馬」という、お家がまるごと回転木馬のように回る作品が好きでした。

 

Creema Craft Party

大阪で行われたハンドメイドイベントでブローチを売ってきました。
横浜で売ったときと売れ筋が全然違ったのですが、これは土地柄なのでしょうか。それともたまたま?
中国や香港からのお客さんにも買っていただけて嬉しかったです。

 

読んだ本

小さな会社のブランド戦略

2〜3年前に買った本なのですが、もう一度読んでみました。
私のやっていることはまだまだ規模は小さいですが、ブローチを売っていくためのヒントになることがあるのではと思って。
出版された時期は10年ほど前の本なのですが、小手先のことではなく根本的なことが書いてあるので、ずっと読める本だと思います。


小さな会社のブランド戦略

 

魔法をかける編集

自分のWebサイトやブローチのショップを今後どうしていこうと考えているとき、「編集力を身につけたいなぁ」と漠然と思っていたのですが、そんなタイミングで出会った本。
ただの情報の羅列になるんじゃなく、ちゃんとビジョンを持って情報を発信したいなぁと思って。
編集者の方がどんなことを考えながら編集をしているのか?ということがちょっと分かって、自分もまねできるところはまねしていこうと思いました。


魔法をかける編集 (しごとのわ)

きみが心に棲みついた

今ドラマでやっている作品の原作を読みました。漫画です。
今年は、ドラマをあまり観ないようにしよう〜と思っていたのですが、初っ端から挫折しました。笑
2話観たあと、漫画を一気に読んでしまいました。笑
ドラマを先に観たので、桐谷健太さん演じる吉崎さんの方が好きかも…
漫画の方はドラマよりもやんちゃ度(?)が高めな見た目だからかなぁ。


きみが心に棲みついた 新装版 (上)【期間限定 無料お試し版】 (FEEL COMICS swing)

気になったもの

こちらはネットなどで見つけて気になったものや、今後買いたいもの。

 

今治タオルで作ったイスラム教礼拝マットが発売

イスラム文化に興味があるので、おお!となったニュースでした。

 

耳に入れる自動翻訳機

Googleが開発した、40ヶ国語に対応した自動翻訳機…こんな機械があるんですね。
ドラえもんの世界みたい…!

 

ipnotさん

刺繍でイラストを描かれているのですが、繊細で本物みたい!!すごいです!!

 

網膜にイメージを照射するメガネ「ICI VISION」、「Retissa Display」

目が見えない人でもものを見ることができるメガネ。これすごくないですか?

 

和菓子「御菓子丸」さん

京都の和菓子屋さん。月に1〜2回ほどしか販売されないのだけど、どれも本当に素敵で。
いつか買いに行きたいなー。

 

BYRED(バレード)の香水

バレードの香水

ずっと香水を探しているのですが、ここの「BAL D’AFRIQUE」の香りが好きでした。
ムスク系の香りが入っているものが好きなのかも。

 

VR ZONE

新宿にある、VRを使ったテーマパーク。めっちゃおもしろそう。

 

自分のメモ代わりとしても書いているので、リンク多めですみません…。
こうやって書き出してみると、1ヶ月で結構いろいろやっていますね。
お正月や三連休があったからかもですが。

2月はもう少し早めにまとめたいです!

 

Sponsored Link

SHARE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です