【2018年2月】映画 食べ物 気になったもの

カテゴリー ライフログ
チョコレート

先月に引き続き、2月の面白かったもの・おいしかったもの・気になったことのまとめ記事です。

1月はこちらから↓

 

観た映画

今月もAmazon Primeでちょこちょこ映画を観れました。

メメント


★★★★☆

妻が殺されたことによって、記憶が10分間しか保てなくなった男が、自分が書くメモを手がかりにその犯人を探すというストーリー。
ストーリーの見せ方が独特で、最初に物語のラストシーンを見せて、そこから時系列を遡っていきます。
主人公が記憶できる10分間を1つのチャプターとして、そのチャプターを最後から1つずつ再生するイメージです。
1つのチャプターが短い上に、別の時系列の話(こちらは白黒の映像なので違う時の話だとすぐわかるんですが)も差し込まれるので、前後関係が分からなくなって混乱することが何度かありました。
これは、記憶を保てない主人公が体感している混乱状態を、少しでも観客に体感してもらうための演出でもあるのかなぁと思いました。
見終わってから、頭の整理をするためにもう一度見たくなった映画です。
ちなみにマトリックスのトリニティー役の人と、サイファー役(裏切った人・肉がうまいと言ってた人)の人が出ています!
2人ともどこかで見たことあるなぁと思っていたら、マトリックスでした。

 

ファンタスティック・ビースト


★★★☆☆
ハリポタシリーズの外伝的なお話。
公開時から気になっていたのですがようやく見れました!
話としてはそこまでグッとは来なかったのですが、ハリポタの世界観はやっぱり好きだなぁ〜と思いました!

 

ドリーム


★★★★★
1960年代、宇宙開発競争まっただなかのNASAで働く3人の黒人女性のお話。
黒人差別が当たり前の時代なんですが、現状に立ち向かって自分の夢や地位を勝ち取っていく彼女たちが本当にパワフルで、喝を入れてもらったような気分になりました。
アメリカの黒人差別、これまであまり深く知ろうとしていなかったんですが、こんなにひどかったんだなぁと思いました。
もう一度観たい映画です!

 

ヤング・アダルト・ニューヨーク


★★★☆☆
ニューヨークの中年カップルと青年カップルが交流を深める話。(だいぶざっくりとですが…)
STAR WARSのカイロ・レン役のアダム・ドライバーが出ているので観てみました。
カイロ・レンが楽しそうに過ごしているのを見れて嬉しかったです!
話は個人的には微妙でしたが、ナイトミュージアムのベン・スティラー、ナオミ・ワッツ、マンマミーアのアマンダ・サイフリッドも出ていてかなり豪華でした!

 

食べ物・飲食店

蟹食べてきた

蟹

京都府の間人で蟹を食べてきました!蟹尽くし、最高でした。
特に蟹のお刺身と、焼きガニが美味しかった…!
ちなみに「間人」は「たいざ」と読みます。知らないと絶対読めないですよね…!
泊まった宿はこちら↓

アワビの陶板焼き付きのプランがオススメです!

 

山元麺蔵

京都の平安神宮の近くにある有名なうどん屋さんに行ってきました!
やはりすごく並んでいて2時間くらい待ったのですが、本当においしかった…!
(飲食店でこんなに並んだの初めてかも…)
私はお餅が好きなので、揚げ餅うどんを食べました。あとサイドメニューの鶏天ぷら!

 

ホットサンド

友人がホットサンドメーカーをプレゼントしてくれて、一気にパン充になりました。
ゆで卵潰したやつ、えびアボカド、トマトアボカド、ハムチーズ、お肉のミンチ…何挟んでも美味しい!!!
チーズ増し増しにするとさらに美味しい…!
買ってもらったのは、バウルーという直火で焼くタイプのやつ。
予熱も入れて5分以内で焼きあがるので、思っていたよりも早く焼けて嬉しいです!


ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

 

ぱん・くまくる

名古屋の野並駅の近くにあるパン屋さん。
何度か通っているのですが、個人的に名古屋のパン屋さんで一番好きかも…!
(全然網羅できているわけではないのですが)
どれもおいしいのですが、毎回絶対に買うのは、明太子フランス。
今日は半分だけにしとこう、と思ってもおいしすぎて全部食べてしまうというのを5回くらいやりました。
もともと明太子フランスはあまり買うことはなかったのですが、このお店で食べてからハマりました!
でも他のお店の明太子フランスはパリパリ感が足りなかったり、ちょっと生臭かったりして…
今のところぱん・くまくるさんの明太子フランスが一番美味しいです!
お店の人の接客も最高です!みんないい人!

 

ベルアメールのチョコブリュレ

ベルアメール

バレンタインに母からもらったベルアメールのチョコ。
チョコブリュレというカップ型のチョコレートがおいしかったです!
ベルアメール、見た目もかわいいし好きです。

 

JEAN MICHAEL MORTREAU

チョコレート

今年のバレンタインは、フランスのオーガニックチョコ「JEAN MICHAEL MORTREAU」にしました。
世界各地のオーガニックカカオを使ったチョコレート。
私は食べてませんが美味しかったようです!

 

読んだ本・買った物

ハンターハンター最新刊

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

待ちに待ったハンターハンター最新刊…!めっちゃ面白かったです。
ただ、これまでの話をいろいろと忘れてしまっていたので、グリードアイランド編が終わったあたりから読み返しました。笑
パーム、ナックル、シュートとの出会いの頃の話はほぼ忘れかけていたので、もう一度新鮮な気持ちで読めて良かったです。
ネテロと王の戦いも、最後どうなるんやっけ?と思いながら読み進めました…。
やっぱり冨樫さん天才ですね。これからの話の展開も楽しみです!

 

北麓草水の洗顔フォーム

洗顔フォーム

前から気になっていたコスメブランドの北麓草水
Shiroとも迷っていたのですが、今回はこちらの洗顔フォームを買ってみました!。
私は肌が乾燥しやすく、しかも肌に合わないと赤くなってしまったりかゆみが出てしまったりするのですが、こちらは全く問題なしでした!
洗い上がりの肌のツルツル感が違う気がします。乾燥しすぎずいい感じ。
ヒノキの香りがして、お風呂でリラックスしてます〜
ほかのアイテムも使ってみたくなりました!

 

気になったもの

こちらはネットで見つけたものや、今後買いたいもの。

 

アサシンクリードオリジンズ

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 – PS4

これは何かといいますと、ゲームです。
古代エジプトを舞台に、敵と戦うゲーム。
私は戦闘ゲームにはあまり興味が無いのですが、なんとこちらには「ディスカバリーツアー」という非戦闘モードがあり、古代エジプトでピラミッドや神殿の探検やミイラ作り体験ができるようなんです!
本編そっちのけでむしろこっちだけやりたい!
PS4版、XBOX ONE版、PC版とあり、ゲーム機は持っていないのでPC版買おうかな!?と本気で思ったのですが、なんとWindowsのみ対応でした…Mac用も作って下さい…(MacでWindowsを走らせればいいのでしょうけど…。)
いつか絶対にプレイしたいゲームです。

 

ハズキルーペ

Hazuki ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 クリアレンズ 黒

こちらは眼鏡の上からかけられるルーペ。
あくまでもルーペであって、老眼鏡ではありません。
なぜこれが気になったかというと、ハンドメイドでブローチを作るときに結構細かい作業が多く、目を近づけようとして猫背になり、肩こりがひどくなってしまうから。
これがあれば目を近づけなくても細かい部分を見れるかも!?と思って。
一回試しに使ってみたいです!

 

 

ということで、3月も終わりかけになりますが2018年2月のライフログでした。
今月はあまり本を読めず残念!

 

Sponsored Link

SHARE

▷イラストレーター/ブローチ作家
アクセサリーブランドUfufuyaを主催。
ロシアの教会やツタンカーメンなど、世界の文化や歴史をモチーフにしたブローチを作っています!
Pinkoi/minne/Creemaで販売中。

▷Webデザイナー
2015年よりフリーランスとして活動中。
webショップ関連のデザインを中心に行なっています。

【好きなもの】
映画 / フランス / インテリア / チーズ / チョコ / パン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です